エクスペディアは世界中の顧客の要求を取り扱う世界最大の予約サイトなので、世界で最も格安な料金でサービスを提供することができます。(取扱高のランキングで比較すると1位エクスペディア(Expedia)、2位Priceline、3位Orbitzとなります。)
エクスペディアには最低価格がありますが、なぜこんなことができるのかご存じですか?
実は、エクスペディアは他社の価格を専用のシステムで常時監視しており最低価格になるように交渉をしているのです。
エクスペディアはマイクロソフトから独立した企業なので技術力において他社より抜きん出ているのです。
さらに、1週間前に空きを大量に仕入れるボリュームディスカウントというグローバル企業ならではの手法によっても格安料金を実現しています。
マイクロソフトから生まれた高い技術力と戦略により安さと予約の簡便さの両者をあわせ持っているのがエクスペディアなのです。
エクスペディアは最近、国内ホテルの1円キャンペーンで有名ですが、世界中に現地スタッフが常駐しているので、海外ホテル海外航空券海外ツアーなどに最も強みを持っています。
海外のノウハウは国内のホテル、航空券、ツアーにも活かされています
あと、海外の強みに関してですが、海外都市間の航空券を購入できるのはエクスペディアだけです。
エクスペディアは向かうところ敵なしなので、大手旅行会社のJTBなどもエクスペディアと提携しています。